人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆あふろ的photo雑記帖☆☆


TOEIC試験監督官

TOEIC試験監督官_b0036044_18565147.jpg
今日は初めてTOEIC試験監督官をしてきました。誰でも出来るアルバイトなんですが、このマニュアルを覚えるのが(正確に言うと暗記はしてなかったが(;´0`A")結構Challengingでしたw

先ず一週間前にこのマニュアルを見ながら1時間くらいの説明会が開かれ、こと細かにMCCのスタッフがおしえてくれるのだが・・・・完全に脅しでした。。少なくともあの時はそう感じていました。
「3月に行われたTOEICの試験では今まで有り得ない15分遅れての終了でした。新聞にも載りました。」
「あなたたちがプロ意識と誇りを持ってこなさなくちゃいけないのよ」

説明会のハズなのに、このおばちゃん、かなり怒鳴っているかのようにmentionするのです。

今だから言いますが、このとき説明会に出ているだけで=当日勤務必至となっていましたし、「そ~んなこたあ聞いてないよ~~」という感じでした。

さあて、やってまいりました今朝よ。小心者で心配性の私は何度マニュアルを読んでも何か疎外感があるし、実際あまり睡眠がとれず・・・(爆)

でも仕事は思っていたより・・というか程遠いくらい難しくはなかったのです。
****************************************************************************~以下守秘義務考慮で書きました~






会場は某大学。先ず公衆電話や写真撮影機、トイレなどの位置確認。次に本部での音響と教室設営に関する説明。・・・・・え~っと、私の役割は・・・・・何ィ!?初心者なのにいきなり外部ではなく教室担当。しかもドタキャンしたバイト君たちのせいもあり、どの教室にも最高2人でやっていた。

私のパートナーも初心者だったのですが、2人で大体は難なくこなせました。
受付時に証明写真持ってこなかったり、署名が乱れていたりと、要はイレギュラー対応がちょっとtrickyなだけなんですwそれ以外はちゃんと問題用紙・解答用紙を数えられればいいのですし、音量も自分達で確認したり受験者達の声をもとに変更すればいいのですから。

でもやはり決して甘ったるい仕事ではないですねw(このブログMCCの人が見てませんよ~に笑)一週間前の事前研修でなぜあのおばちゃんが口すっぱく言っていたのかが未経験の私でも少し分かったように思います。まあ試験官といっても基本的には警備のようなお仕事とあまり変わりないですから、要領よく怠けようとすれば不可能ではなさそうなんです。でも私の性格上有り得ない事ですが。
私は精神的に疲れましたw
いつどんなときにどんなことが起こるか分かりませんから。マニュアルどおりに動かないと駄目という所もありましたし、責任力の問われる仕事ですがやりがいは充分にあったので、結果的には良い経験でした!!

次回もバイトしたいな~と思いますが、次回は私が受験生となりお世話になる事でしょう~ww
by afro_lemon | 2004-11-28 18:56 | @戯言

<< スラング&チャット      Let's have ... >>

Become the most wonderful person you can become.
by afro_lemon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
retail buyin..
by listik-28081 at 17:23
arizona repu..
by listik-28081 at 01:45
oneclickcash..
by listik-28081 at 09:28
maryland ass..
by listik-28081 at 06:16
basset toys ..
by listik-28081 at 20:53
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧