人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆あふろ的photo雑記帖☆☆


バンクーバー唯一の公共モノレール

バンクーバー唯一の公共モノレール_b0036044_2013748.jpg
というか、この街では唯一の『電車』としての公共交通機関。

バンクーバー唯一の公共モノレール_b0036044_20161426.jpg
自動運転なので、車掌さんはおろか、駅のホームにも電車案内をするような駅員さんは存在しない。強いて言うなら、週末になると青いジャンパーを着たスタッフがいきなり乗り込んできて、『ぬきうち切符拝見』をする。
なぜならどの駅にも改札がないため。
なんとなく皆ぬきうちのタイミングを知っているので、そのとき以外は買わない人も多々いるのであろう。

大体3分毎には来る「カナダの山手線」的存在なのだが、ボランティア感覚で運行しているらしいから、おもしろい。

なお、バンクーバーでは公共交通機関であるバス、フェリー、モノレールは全て同じ会社が運営しているためか、バスの定期を持っていたら電車やフェリーにはそれで併用して乗車可能なのだ。
安上がり(目的地のゾーンにも拠るがねd(-_^))!!

しかもどの交通機関にもバリアフリーというか、福祉がきちんとしているし、内装は割と綺麗だし、特にこの電車はよく事故が起きないなと思う。

ここにも、バンクーバー人の良さが出ているのであろう。
私は、バンクーバー人は「古き良き物を愛する」傾向があるように思う。
素敵だ。

バンクーバー唯一の公共モノレール_b0036044_20162875.jpg
車窓から外を見てみると、朝からパトカーを発見!
by afro_lemon | 2004-11-02 20:35 | ☆留学終盤

<< 帰国2日前(Canada Pl...      いかにも、カナダらしい!? >>

Become the most wonderful person you can become.
by afro_lemon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
retail buyin..
by listik-28081 at 17:23
arizona repu..
by listik-28081 at 01:45
oneclickcash..
by listik-28081 at 09:28
maryland ass..
by listik-28081 at 06:16
basset toys ..
by listik-28081 at 20:53
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧